
タイムカードブルース 解説(Facebookより転載)

Facebookのページって更新しないと削除されるみたいなので転載しておきます。

2017.04.16

 

タイムカードブルース 解説

40代の労働者の胸の内をロックやブルースで歌う「富山ロックス」の1stアルバム。制作過程全てがメンバーの手作り!お昼ご飯を節約してコツコツ作りました。
8曲入り ¥1000
2015.10.25発売

1.旧8ブギー

富山と魚津間の移動が多い自分ですがバイパス(8号線)はなぜかあまり使わない。ただ忙しく感じるし視界もトンネルビジョンの様で楽しくない。その反面旧8は落ち着くし、いろいろ見れるし考えもできる余裕がある。自分には旧8みたいな生き方が合うんだろうなぁ。

2.ふらふら

しっかりと自分を持てって8割り方自分に説教してる唄ですね。今何をすべきか?ふらふらしてないで、ちゃんと考えなさいって。

3.タイムカードブルース

最近は仕事とプライベートをやっとわけれるようになった。と言うかそれほど仕事の事を考えなくてもいい職種に出会えたのもあるけど、仕事=人生だとサラリーマンはつらいよね?仕事を手を抜けってわけじゃないけど、何かを忘れてる人いるよね。

4.奴隷さ

毎日いったり来たりの通勤と労働、しかしみんな生きている時間は永遠では無い、その大切な時間を会社の為だとかと思いサービス残業やサービス出勤。以前勤めていた会社が潰れた時にハッキリ分かった事がある。会社の偉い人達は誰も本気で会社の事を考えて無かった。会社は自分を守ってくれない!

5.笑いとばせ

バブルを味わった人達の中には、まだ夢を見てる人がたくさんいる。土日の休みや連休になるように祭日の変更、ゆとり教育を始めたのもこの人達だと思う。最近ゆとり世代とかって馬鹿にする事を聴いたりするけど、あなた達の方が馬鹿!と思う。自分の努力で給料上がった訳じゃない奴らが勘違いしたまま?まったく笑っちゃうよね(笑)いまの若い子達みんな真面目でいい子だよ。

6.飼い慣らされた犬になる

会社内ではある意味いちばん楽な生き方かな?とりあえず飼い主の言う事を聞く。そしてなついたフリ(笑)たまに噛み付いてみたりもする
金の為!生きる為!しょーがない事もあるよね。

7.馬鹿になれ

数年前に自ら命を捨てた同僚がいた、その時思った「辛いのはお前だけじゃないだろ」って、その頃は自分も結構辛い時期だった、上司は責め立てるだけで仕事した気になってるし最悪な時期だった。亡くなった同僚の奥さんは「なんでうちの旦那だけ?上野さんは死なないの?」はじめで最後だと思うけど、本気で「人殺し」と言われ、立ち直るのに相当かかりました。みんな悩んだ時はいちど馬鹿になろうよ。考えたって何も変わらない。馬鹿になろうよ。

8.父に捧げるブルース

2014年4月に他界した父に思いを伝えたくて、空の向こうに届くようにと真っ直ぐ歌った。小さい頃から富山県魚津市の蜃気楼が見える海岸が遊び場だった。父の自転車の後ろに乗り蜃気楼ロードを数え切れない程走ったし、泣きたいときはいつもこの海を見て泣いた。泣いたり、笑ったり、泳いだり、釣りしたり、悪さもたくさんした。Youtubeにもアップしてありますが蜃気楼海岸から見る夕日は最高です。

以上!
解説してみました。

まだ聴いてない方も是非聴いてみてください。

富山ロックス 上野賢治

2016.02.15

 

タイムカードブルース

タイムカードブルース

  • 富山ロックス
  • ロック
  • ¥1500

 

とったど〜〜!

仮。

仮免。

そうなのです。

30年ぶりくらいの仮免。

仮の運転免許です。

それも、大型二種免許!

大型二種というと分かりにくい?

馬鹿デカイ、大型バスです。

何をするにもデカくて、大変です。

バスの運ちゃんの大変さが

よ〜〜く分かりました。(汗)

今まで、邪魔とか遅いとか思ってて

ごめんなさい🙏🙇

これからは、素直に道を譲ります(笑)

 

これから後半戦!

デカくて、かわいい奴と戦います(笑)

f:id:ueno-kenji:20170405124654j:image

f:id:ueno-kenji:20170405124705j:image

f:id:ueno-kenji:20170405124719j:image

 

ちなみに、バスの運ちゃんになるわけではないので(笑) 

 

毎日、勉強中〜〜(笑)

今日はここ!

魚津市にある東山円筒分水槽!

ここは歴史あります!

この施設のおかげで、水の争いもなく

平和に暮らせる!

ありがたい。

 

 

f:id:ueno-kenji:20170315151926j:image

f:id:ueno-kenji:20170315151929j:image

f:id:ueno-kenji:20170315151936j:image

詳しくは、その①

http://www.uozu-kanko.jp/?p=1592

 

その②

富山弁での解説がグッドです。

http://www.kurobehan.com/midokoro/38pt/

 

その③

動画編 

 


日本一美しい東山円筒分水槽 HD


東山円筒分水槽、フル稼働中

 

 しかし、
魚津市民は、争い事が好きなのか?
次は、米の争い事
米騒動を勉強しますか(笑)

退社して1ヶ月!ただいま格闘中!!

あたらしい職場を通じ、何十年ぶりに学校へいっている(笑)

 

奴を攻略するため、格闘しております!

 

奴はかなりのビッグサイズ!

 

どこをとってもビックサイズ!

 

攻略しても、また難問を出してくる!

 

でも!負けません!

 

次回はSだろうな!

 

デビューは、まだ先である・・・・・・・

飼いならされた犬になる

飼い慣らされた犬になる

作詞・作曲 上野賢治


重い首輪 自分にはめて
偉そうに 雇われて
格差社会の痛みを受けて
夢や希望も無くしそうさ

金の為? 生きる為?
飼い慣らされた 犬になる
How how…

毎月の 給料日には
紙切れ一枚 頂いて
ATMに 頭を下げて
ぬくもりさえ 忘れそうさ

金の為? 生きる為?
飼い慣らされた 犬になる
How how…


高給取りの お偉いさんに
イラついて 噛み付いて
熱い気持ちを 伝えてみるが
なにひとつ 変わりゃしねぇ

金の為? 生きる為?
飼い慣らされた 犬になる
How how…

 

飼いならされた犬になる

飼いならされた犬になる

  • 富山ロックス
  • ロック
  • ¥250

 

 

飼いならされた犬になる

飼いならされた犬になる

 

 

奴隷さ

奴隷さ
作詞・作曲 上野賢治


今日も 行ったり来たりして
昨日も 行ったり来たりして
たぶん明日も 行ったり来たりして
そう毎日 行ったり来たりして

大切な命を 切り売りして
雇われた時間を 両替する
鎖が無いだけの 奴隷さ
 
今日も 行ったり来たりして
昨日も 行ったり来たりして
たぶん明日も 行ったり来たりして
そう毎日 行ったり来たりして
 
いつか報われると信じこみ
企業戦士と言えば カッコいいが
都合良く 洗脳された 奴隷さ

今日も 行ったり来たりして
昨日も 行ったり来たりして
たぶん明日も 行ったり来たりして
そう毎日 行ったり来たりして

年功序列なんて 昔話
終身雇用 今じゃ 夢物語
不景気と騙され続ける 奴隷さ
 
潰れても 守られる社長様
利益の為に 捨てられる仲間達
俺は 使い捨ての 奴隷さ

 

奴隷さ

奴隷さ

  • 富山ロックス
  • ロック
  • ¥250

 

 

奴隷さ

奴隷さ

 

 

馬鹿になれ

馬鹿になれ  

作詞・作曲 上野賢治


大きく息を 吸い込んで
果てなき道を 進むだけ

あせらず あわてず 行ってみなよ
必ず何かを 見落としてるから
あせらず あわてず 行ってみなよ
必ず何かを 見つけられるから

泣き叫ぶこともあるだろうさ
つらいのはあんただけじゃない
そんな時こそ 馬鹿になれ

流れることも 悪くないが
それじゃ自分が 消えて行く

あせらず あわてず 行ってみなよ
必ず何かを 見落としてるから
あせらず あわてず 行ってみなよ
必ず何かを 見つけられるから

泣き叫ぶこともあるだろうさ
つらいのはあんただけじゃない
迷うことなく 馬鹿になれ


そんな時だから 馬鹿になれ
こんな時だから 馬鹿になれ

あせらず あわてず 行ってみなよ
必ず何かを 見落としてるから
あせらず あわてず 行ってみなよ
必ず何かを 見つけられるから

泣き叫ぶこともあるだろうさ
つらいのはあんただけじゃない
そんな時こそ 馬鹿になれ

 

馬鹿になれ

馬鹿になれ

  • 富山ロックス
  • ロック
  • ¥250

 

 

馬鹿になれ

馬鹿になれ