6年ぶりの大晦日

過去のライブ履歴を見てみたら

大晦日にライブをやるのは

2010年以来。

それまでは毎年ライブハウスで年越しをしてたなぁ〜

その頃は、大晦日はなかなかお客さんも集まらず、バンドから、しっかりノルマを取る箱がほとんどで、嫌になった思いが強い。

 

最近は、お店の魅力で集客できるよう頑張ってる箱がある。バンド任せではなく、ライブがなくても楽しめるように工夫している。

そい言う空間でバンドとお店とお客さんがスパークすると、とても良い空間になる。

 

お客さんが楽しめる空間とライブ!

最近は増えてきた。

 

ノルマ制や箱貸し中心のお店は、まずトイレが汚れてる(笑)

 

バンドとお店が、お客さんの為に、全力を尽くす。

出演者やお店のスタッフの全員がひとつになる事は、なかなか無いね。

 

お店の中では、頑張っていても

チケットもぎりの兄ちゃんがテキトーだったり

バンドの中でも、冷めてる人がいたり(笑)

 

2017年は、とにかく良いライブがしたいですね!

 

しかし、ソロのライブは

かなり鍛えられます。(汗)

最高です!(笑)

f:id:ueno-kenji:20170102175929j:imagef:id:ueno-kenji:20170102175933j:imagef:id:ueno-kenji:20170102175937j:imagef:id:ueno-kenji:20170102175939j:imagef:id:ueno-kenji:20170102175942j:image