R&R TAXI DRIVER UENOKENJI

観光タクシー乗りのバンドマン

薬業商の館 金岡邸 富山県富山市新庄町

はい!

お金持ちのお宅訪問です(笑)

2018.12.01 訪問

 

今回は薬で財を得た 金岡邸です

富山と言えば 越中の薬売り ですね

富山売薬は、富山藩二代目藩主前田正甫(まさとし)が、江戸城で急病になった大名を薬で救い、各大名から薬の販売を頼まれたことがその始まりとされています。

 

昔の薬屋さんで記念写真も撮れます

リアルな人形がちょっと怖いです・・・(;^_^A

 

室内はもちろん立派です

昔の お偉いさんが視察にきた様子だったかな?

スペシャルなお客さま専用の入り口もあります

一般人からすれば「なんやねん!」かな?(笑)

 

 

金岡家は薬だけではない!

超エリートというかキャリアというか

到底敵いません

1代目 県議会議長・衆議院議員大久保発電所を完成し、北陸で初めて電灯をともし(現北陸電力株式会社)・北陸初の電鉄の工事(富山軌道株式会社)など・・・

2代目 第一薬品株式会社や富山合同無尽株式会社(現富山第一銀行)を設立

3代目 イカ製薬株式会社や富山女子短期大学を創立し、富山相互銀行を経営し、富銀奨学財団を設立

5代目 富山計算センター(現インテック)を設立・富山国際大学を設立

6代目 北大教授、日本薬学会頭、日本学術会議第七部長、富山国際学園理事長、富山短期大学学長、富山国際大学長などを歴任し、さらに第一薬品をテイカ製薬へ合併

6代目の弟 富山第一銀行を確立

なんだこの家系は・・・・(;^_^A

4代目が気になるが・・・・・

 

現代においても薬屋さんって凄いですね!

注意(町の薬局ではない)・・(笑)

 

駐車場は金岡邸の横にあります。

 

詳細は

薬業商の館 金岡邸

 

taxi-driver.hateblo.jp