R&R TAXI DRIVER UENOKENJI

観光タクシー乗りのバンドマン

豪農の館 内山邸 富山県富山市

富山駅国道8号線の中間くらいに

富山市宮尾という地区があり

そこには 越中豪農だった内山邸が保存してあります。

入り口の門がすでにヤバい(笑)

門をくぐっても ヤバい

庭も もっと ヤバい (笑)

現在、内山さんは住んでおらず

富山県譲渡され
富山県民会館の分館として一般の観覧と
お茶会等に使用されています。
 
映画の撮影や結婚式の撮影も行われています。
 
この建物の大部分は11代内山年彦によって幕末の慶応4年に建てられたらしく
江戸時代の典型的な豪農屋敷の構えと生活様式を見れます。
 
とにかく室内には「お宝」だらけ!
前田藩が預けていった槍とかがあり
普通に天井下の壁にかけられたりしてます。
 
 
とにかく
お宝が多くて 素人には
説明しきれません(笑)
 
そして 外にでると
庭園のほかに 
梅園があります!!
紅白の梅が約60本植えられています。
1月の末頃から咲き出し
3月下旬まで訪れた人たちの目を楽しませてくれます。
 
2019.03.02 撮影 少し早い感じです。
3月の中頃から後半が見どころです。
 
とにかく、一般人とレベルが違う金持ちです
嫉妬をはるかに超えます・・・・(笑)
 
でも寺子屋を開いたりしていて
地元には かなり貢献していたようです。
 
駐車場は正門の向かいにあります。
駐車場 43台 と 豪華です・・・(笑)
安心していけます。
 
 
つづく・・・
 
 
詳細は