R&R TAXI DRIVER UENOKENJI

観光タクシー乗りのバンドマン

落差350m日本一の称名滝とハンノキ滝 富山県立山町

称名滝を見学に行く方に

まず注意 駐車場から坂道を30分歩きます

かなりの覚悟を決めトライしましょう。

高齢の方は、電動カートのレンタルもあります。

 

2018.11.18 訪問 vol.1

覚悟を決め 登り始めます

ゆるい坂道ですが

徐々に きます・・・(;^_^A

 

横に立ってる棒の長さで

雪深い事が分かりますね。

f:id:ueno-kenji:20200906125448j:plain

がまん がまん で

少し見えてきます

11月なので

水量は少な目で

称名滝1本ですね・・・・

春の雪解けシーズンは

何本もの滝が出現します。

右側にハンノキ滝の跡があります

f:id:ueno-kenji:20200906125942j:plain

そして徐々に 水しぶきを浴びはじめます。

がまん がまん で 登ります

 

8割くらい見えてきました

f:id:ueno-kenji:20200906130238j:plain

もう少し!

さぁ!落差350m 日本一の滝です

 

写真では伝わりませんが

水しぶき&マイナスイオン感 

全開です!

スマホも結構ぬれるので ご注意ください

 

f:id:ueno-kenji:20200906130529j:plain

しばし感動し

足の疲れを忘れます・・・

時間があれば ずっと見ていられます。

 

2019.05.25 訪問 vol.2

前回と違い 雪解けシーズンです

すでに何本もの滝がみえて

かなりワクワクしております。

f:id:ueno-kenji:20200906131943j:plain

f:id:ueno-kenji:20200906132142j:plain

今回は雪も残っており

ハンノキ滝 約500mも見えています!

かなりの水量です

f:id:ueno-kenji:20200906132918j:plain

もう少しがんばって!

称名滝も全部見える所まで!!

かなりの水しぶきです。

f:id:ueno-kenji:20200906133108j:plain

 

映像も撮ってみました


落差350m日本一の滝 称名滝 と ハンノキ滝497m(富山) 5月撮影

 

迫力伝わりましたか?

しんどいけど

何回も行きたくなります・・・・

f:id:ueno-kenji:20200906134115j:plain

つづく・・・

taxi-driver.hateblo.jp


下記コピペ

迫力満点!落差日本一の称名滝です!水煙を上げながら一気に流れ落ちるその落差は350mにもなります。立山連峰の雪解け水が多く流れ込む春には、称名滝の右側にハンノキ滝が現れて2つの滝が流れ落ちます。さらに水量が増した場合には称名滝・ハンノキ滝周辺にいくつもの小さな滝が 現れるたいへん珍しい光景に出会えることもあります。 駐車場近くの称名平休憩所では、称名滝について模型や映像で説明しており、その奥にあるレストハウスではおいしいソフトクリームを食べることもできます。残雪が残る春、緑豊かな夏、紅葉がきれいな秋など、季節によって違った雰囲気を楽しめるのも魅力です!


称名滝は、10万年ほど前は、現在よりも15km下流の小見地区付近に位置していたと考えられている。その後、長い年月をかけて基岩の溶結凝灰岩を年間10cm程度ずつ削りながら、途中、悪城の壁といった急峻な地形を造りながら現在の場所まで後退してきた[2]。