R&R TAXI DRIVER UENOKENJI

観光タクシー乗りのバンドマン

2020-01-01から1年間の記事一覧

TAXI DRIVER 宇奈月温泉 トロッコ電車待ちの過ごし方(笑)

お客様がトロッコで出発! 2時間はお戻りになりません。 貸し切り営業なので お客様を待つしかありません。 そんなTAXI DRIVERは 何をする? 大型バスのDRIVERとは違い 動きやすいのがTAXI 基本は、向かいの 電気記念館で昔のトロッコ見たり 今のトロッコ電…

立山駅から扇沢駅までのTAXI DRIVER

扇沢駅は 黒部アルペンルートの 長野側の出発点であり 富山側の終着点となっております で、 たまにあるのが 富山側の出発点である 立山駅へお客様を送迎し 扇沢駅にお迎えに行きます。 いってらっしゃ~い! と 手を振り✋ まれにカモシカにも 手を振り✋ ち…

薬業商の館 金岡邸 富山県富山市新庄町

はい! お金持ちのお宅訪問です(笑) 2018.12.01 訪問 今回は薬で財を得た 金岡邸です 富山と言えば 越中の薬売り ですね 富山売薬は、富山藩二代目藩主前田正甫(まさとし)が、江戸城で急病になった大名を薬で救い、各大名から薬の販売を頼まれたことがそ…

豪農の館 内山邸 富山県富山市

富山駅と国道8号線の中間くらいに 富山市宮尾という地区があり そこには 越中の豪農だった内山邸が保存してあります。 入り口の門がすでにヤバい(笑) 門をくぐっても ヤバい 庭も もっと ヤバい (笑) 現在、内山さんは住んでおらず 富山県に譲渡され 富…

北前船回船問屋 森家  富山県富山市岩瀬

2019.12.31 訪問 vol.5 くらい? 岩瀬の大町通りにある森家(国指定重要文化財)は、日本海で活躍した北前船の廻船問屋。館長の名調子とともに楽しく見学することができます。行きも帰りも荷を載せて「倍倍」に儲かることから、地元では北前船のことをバイ船…

米騒動 発祥の地 富山県魚津市本町

米騒動 発祥地 富山県 魚津市 本町 あまり知られていないスポットです 約100年前に発生した米騒動の現場の建物を 保存し、伝え続けています。 発生した大正7年は西暦1918年です。 その昔、筆者が中学生の時は 米騒動という米俵に模した麻袋を取り合う それも…

悪城の壁 (あくしろのかべ) 富山県立山町

2019.05.25 訪問 まず! 名前がすごいなぁ~ 聖飢魔Ⅱの曲のタイトルになりそうですね(笑) 「お前も、悪城の壁に してやろうかぁ~」デーモン閣下 風に 悪城の壁は 称名滝へ行く途中で 右側に現れる 高さ500m 長さ2㎞ の日本一の1枚岩です。 「悪城の壁」と…

落差350m日本一の称名滝とハンノキ滝 富山県立山町

称名滝を見学に行く方に まず注意 駐車場から坂道を30分歩きます かなりの覚悟を決めトライしましょう。 高齢の方は、電動カートのレンタルもあります。 2018.11.18 訪問 vol.1 覚悟を決め 登り始めます ゆるい坂道ですが 徐々に きます・・・(;^_^A 横に立…

大好評 観光専用車 トヨタ アルファード Executive Lounge

じゃぁ~ん! 観光の時に使用させていただいている トヨタ アルファード Executive Loungeです 後部座席はもちろんの事 運転席までが快適です。 後部座席はとくに シート本体に冷暖房付き 乗車人数は、5名までですが(運転手別) おすすめは、お二人様でのご…

忘れられない ラーメン

2018.12.01 訪問 夕方到着して 朝に帰る まず駅に、 こいつが居ました デカい! 多分 こいつの本場であると思われる(笑) あらためて写真を見ると ボタンがついてる? 動いたのかな~? そして ミニバージョンを欲しくなる・・・・ 一度、冷静になり なんと…

おっさんの スマホが勝手に・・・

とある日 暇だったので 海を撮ったんです まず1枚 そして2枚 そして3枚 しばらくすると スマホが 「できました」って 言ってくるんです 別に何もたのんだ覚えは無い 恐る恐る 見ると 勝手に パノラマ写真が! なんなんだ すげぇ~~! パノラマと言えば G.D.…

国宝 高岡山 瑞龍寺

2018.10.10 訪問 vol.1 初訪問はあまり気が乗らず しぶしぶ訪問。 しかし! 門を抜けた瞬間 「なんだこの芝生はっ!」 ビックリ! すげ~! と、建物よりも芝生の鮮やかさにおどろく・・・・・・ 2019.05.15 訪問 vol.2 今回はちょっと乗る気。 あの芝生の感…

五智国分寺

2019.04.11 訪問 天平年間に日本の平和と繁栄を祈願して建立された国分寺は、位置も規模も変わりましたが、なお直江津の五智にその優美な姿を残しています。主たる建物は本堂・三重塔・経蔵・仁王門・親鸞堂(竹の内草庵)で、本堂には4尺の五体の仏像(五智…

居多ヶ浜(親鸞聖人上陸の地)

新潟県 上越市 五智 2019.04.11 訪問 配流の身となった親鸞聖人が上陸した地。 公園として整備され、展望台から日本海に沈む夕日を眺めれば、聖人の昔をしのぶことができます。 また、近くの居多神社には越後七不思議の一つ「片葉の葦」や記念堂があります。…

星峠 の 棚田 (新潟県 十日町)

星峠の棚田 ほしとうげのたなだ 2019.08.14 訪問 米どころとして有名な新潟。 十日町市には多くの棚田が点在し、美しい田園風景が広がります。 なかでも特に有名で十日町を代表する棚田といわれているのが「星峠の棚田」です。 2009年NHK大河ドラマ『天地人…

やっぱり 行くなら 相倉合掌造り集落!

三笑楽 純米 720ml (日本酒 地酒 富山 お酒 北陸 五箇山)価格: 1430 円楽天で詳細を見る [rakuten:e-mondo-shop:10000343:detail] 2017.07.20 観光タクシーを始めて、小学生以来 おそらく40年ぶりくらいの五箇山 相倉合掌造り集落 訪問! vol.1 そしてビッ…

日本最大級の自動車博物館。大満足のみごたえ!

日本自動車博物館 | 日本最大級の自動車博物館。大満足のみごたえ! 2019.11.18 訪問 正直なところナメてました。 見どころ満載にビックリです!!! お江戸のベンツまでありました(笑)↓ そして往年の名車が入り口がらずらーりと 走ってたよね~ 我が青春…